ヴァイオリニスト 五嶋龍
2011-08-30


禺画像]
今年、五嶋君が日本にやって来ます。彼の音楽は少ししか聴いたことがありませんが、千の天使がバスケットボールするさんのHPを拝見する限り、素の彼はとても飾らない若人の様子。情熱大陸、見てみたくなりました。
 しかし、Wikipediaを見る限り、物理も空手も音楽もどれひとつ手を抜かないスーパーマン。いるんですねぇ、こういう人。努力をすることが当たり前で、それを苦とも思わない人。
 私からすると、脱力してる時間ってあるの?って感じなんですが・・・。
 クラシックは演奏する人によって、音が全然違う。辻井さんのピアノなんて、音がキラキラしていて大好きです。Glenn Gould も、猫の動きみたいに軽やかで好きです。そして、意外なのがLang Lang。彼のラフマ2番って、好き嫌いが分かれるらしいんですが、私はこれが好きなんですねぇ。逆に彼の音が好きなので、評判の高いVladimir Davidovich Ashkenazy が端正すぎてつまらなく聴こえてしまう。
 しか〜し、いかんせん知っている曲が少ない。
 とりあえず、David Oistrakh で、彼が演奏する曲を確認しておこうかな。
[音楽−クラシック]

コメント(全50件)
※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。


記事を書く
powered by ASAHIネット